2007年06月20日

家紋で人気があるのは?下がり藤、橘、桐、桔梗、、、

家紋で人気があるのは、どんな家紋なのでしょうか?下がり藤桔梗あたりが人気あるんじゃないでしょうかね(←全く適当なことを言っています・・・)よく使われているというのであればランキングもあるのではないかと思うのですが、「人気」となるとなかなかランキングを作るのも難しいですよね。

まぁどこかのテレビみたいに捏造してしまえばいいんでしょうけど。ランキングに入っているから、そこに行くとか、それをやるとかっていうのは、かなり思考が停止状態になってしまうので、良くないですけど、まぁ信頼できるデータならば、どんあ家紋に人気があるのか知っておくのは、別に何かに役立つかって言われるとあんまりイメージできないですけど、知っていても良い情報ですよね。

そこでいろいろ調べてみたところ、使われている家紋のランキングがありましたので紹介いたします。順に1位から20位までです。そこのサイトには100位までのっていました。

1位:丸に違い鷹羽、2位:丸に木瓜、3位:丸に剣片喰、4位:下り藤、5位:丸に三柏、6位:丸に立沢瀉、7位:丸に抱茗荷、8位:丸に橘、9位:丸に蔦、10位:丸に梅鉢、11位:丸に片喰、12位:丸に隅立四目、13位:丸に桔梗、14位:丸に下り藤、15位:丸に五三桐、16位:五三桐、17位:左三巴、18位:上り藤、19位:九曜星、20位:丸に九枚笹

とこんな感じみたいです。下がり藤桔梗も入っていますね。家紋シールみたいなものを作って自分の所有しているものに張りたいですよね。
posted by かもん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45403958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
BANNER
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。